2023年3月5日受難節第二主日礼拝 説教「神からの神」 ヨハネの福音書9章13-34節 |
受難節の二週目です。主イエスに見つめられている私たちが、主イエスを見つめる、そんな歩みを今週も続けてまいりましょう。
【イエスとはだれか】
主イエスは生まれつき目の見えなかった人をあわれまれました。だから立ちどまって、彼をじっと見つめ、そして、いやしました。ところが「イエスが泥を作って彼の目を開けたのは、安息日であった。」(14)だったことから、主イエスについて二つの異なる意見が出てきました。
第一の意見は「十誡には、安息日にはいかなる仕事もしてはならないと書いてある。それなのに安息日に人をいやした主イエスは、神さまの命令に逆らう者である」だから「その人は安息日を守らないのだから、神のもとから来た者ではない」(16a)というものです。
第二の意見は、このいやされた人の意見。彼は「あの方は預言者です」(17c)と考えたのでした。「預言者」とは、神のみことばを授けられ、それを人びとに伝えるために神によって遣わされた人。つまり神のもとから来た人です。このいやされた人は、「イエスは神のもとから来たお方だ」と語ったのでした。
【神の心、神の体温】
第一の意見は、パッと見にはまともなように思えます。たしかに聖書には「安息日にはいかなる仕事もしてはならない」と書いてあるからです。けれども私たちはウナギが大好きでしょう。先週出たばかりの私の説教集『神さまの宝もの』の帯にはこうあります。「禁忌があるのは人を縛るためじゃない。新しいいのちに向かって解き放つため。フクロウは食べないけれど、ウナ丼は大好き。イワダヌキに縁はないが、豚肩ロースは食べちゃだめですか?ツッコミどころ満載の食物規定の箇所を、現代の聖書料理人を自認するパスター・オオズ、さぁ、どう料理する!?」と。これは出版社がつけた帯ですが、ウナギを食べないことが大事なことではないのです。そうではなくて、律法は私たちをいのちに向かって解き放つためにある、そこに神さまの心がある。そのことが大切なのです。自分の本ばかりで恐縮ですが、『聖化の再発見』には、「律法は代表例」だとあります。律法の一つ一つをどれだけ厳密に守るか、が重要なのではありません。私たちが神さまの心を知って、その心を生きているか、がたいせつなのです。
安息日のいやしは、表面的には律法を破っているように見えても、実際は神さまの心そのものです。まさに主イエスは神さまから遣わされ、神さまの心を生きたお方なのです。
【神からの神】
私は神学校で教会史を教えています。年間14回の授業を行いますが、その始めの3回はニカイア・コンスタンティノポリス信条(381年)の成立に力を入れて語ります。なぜならこの信条にキリスト教の核心があるからです。いつの時代もキリスト教の異端は「イエスはだれか」をめぐって起こります。「イエスだれか」をそれ以上ない明確さをもって表現したのがこの信条なのです。全文を掲げます。
ニカイア・コンスタンティノポリス信条
わたしたちは、唯一の神、全能の父、天地とすべて見えるものと見えないものの造り主を信じます。
また、世々の先に父から生まれた独り子、主イエス・キリストを信じます。主は神よりの神、光よりの光、まことの神よりのまことの神、造られず、生まれ、父と一体です。すべてのものは主によって造られました。主はわたしたち人類のため、またわたしたちを救うために天から降り、聖霊によっておとめマリヤから肉体を受け、人となり、ポンテオ・ピラトのもとで、わたしたちのために十字架につけられ、苦しみを受け、死んで葬られ、聖書にあるとおり三日目によみがえり、天に昇り、父の右に座しておられます。また、生きている人と死んだ人とを審くため、栄光のうちに再び来られます。その国は終わることがありません。
また、主なる聖霊を信じます。聖霊は命の与え主、父と子から出られ、父と子とともに拝みあがめられ、預言者によって語られた主です。また、使徒たちからの唯一の聖なる公会を信じます。罪の赦しのための唯一の洗礼を信認し、死者のよみがえりと来世の命を待ち望みます アーメン